2011年05月10日

AVALON-LSその52

Category: 製品紹介

AVALON-LSの効果として、夜間の音楽再生に朗報であると思われることを御報告します。

夜間の音楽再生において、音量を絞ることは当然のことになります。

しかし、あまりにも小さい音量では音楽再生の醍醐味が失われてしまうことにもなります。

最近、ライフサウンドで経験していることは、メロディH2Aのアッテネーターの位置が音が出ない位置である6時の位置から、ワンクリックした位置で音楽を再生しても、24畳の空間を音楽で満たしてくれるのです。

これはTD712zMK2LS、TD510LSをスピーカーとして使用しての結果です。

さらに違うスピーカーでも試してみる予定ですが、夜間における音楽再生においても

AVALON-LSの効果は絶大なものであると確認しております。

夜間の音楽再生において音量的に満足に楽しめない環境にある方にとって、大変、心強い味方になることと思います。

ライフサウンドにおいてAVALON-LSは音楽再生においては3台使用しております。

フロントに1台、リアに2台を重ね合わせる方式です。

フロントはセカンドロット、リアはファーストロット2台です。

2011年05月09日

嬉しい知らせ

 

3月11日の東北大震災において、気になることがありました。

一つは気仙沼のお客様にアンプを納品させて頂いたことがあります。

その方がお元気であるか全く現時点においても全く状況が分かりません。

また、仙台方面からお問い合わせを頂いた方がおられます。

その方の動向も昨日の夕方までは分かりませんでした。

 

しかし、夜、その方から御連絡を頂きました。

高速道路の西側にお宅があったので、東側は被害を受けたそうですが、その方のお宅は無事であったそうです。

何より、お声がお元気そうで良かったです。

嬉しい知らせを頂けたと昨晩はアシスタントの妻とノンアルコールビールで乾杯をして

しまいました!

 

さらに6月にはアバロンーLSセカンドロットを御注文くださるそうです。

きっとアバロンーLSセカンドロットが、大活躍することになると思います。

アバロンーLSは収めたお宅が

「明るくなった」「元気になった」「92歳の母が元気になってきた」

などの御感想を頂いております。

4月までは自粛ムードが日本国内に溢れておりましたが、そろそろ元気を出しても良い時期ではないでしょうか。

天災には抗えない人間ですが、復興して、さらに素晴らしい国づくりへ励むことが、亡くなられた方への供養になると思います。

今後、同じようなことで亡くなる方がないよう智恵尽くすことが大事であると思います。

オーディオ再生には電力が必要です。

浜岡原発停止と管首相は言っておられるようですが、それでは経済的発展を抑えてしまうと思います。

運転をしながら問題点を解決出来ることもあるはずです。

安易な政策を施すことは、復興への道を狭きものとしてしまうように思います。

安心してオーディオ再生が楽しめる国へと、日本を育んで頂きたいものです!

 

 

2011年04月25日

ブログの更新を忘れておりました。

 

震災後にも拘らず、多くの御注文を頂き、店主はユーザーの皆様に感謝の日々とライフサウンドチューニングに明け暮れておりました。

お陰様でブログの更新を忘れておりました。(汗)

また、富士通テンさんの御支援で、震災によって転倒したTD712zMK2LSを交換して頂き、今週半ばから、いよいよ再チューニングの作業に入る予定です。

AVALON-LSセカンドのご支持いただき、ユーザーの皆様に感動体験をして頂けているようです。

また、「プレアデスからの贈り物」も人気が出て参りました。

店主も愛用しておりますが、音楽を聴くにも、体のケアにもよく、有難いことです。

音楽再生の改善と向上に寄与出来ているようで嬉しい限りです

 

2011年04月01日

THE MUSIC GLEE

Category: お奨めのCD・DVD

 

            海外TVドラマで大変人気がある「glee」懐かしい70年代80年代の名曲が歌われます。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

                    

 

 

 

                   「TheMUSIC glee season one 88697 54090 2」

 

最初の曲がジャーニーの「Don't Stop Believin'」が登場します。今の日本にもエールを贈ってくれるような内容です。録音も良く、実力ある登場人物達が素晴らしい音楽を歌ってくれます。店主も若いころ、毎朝、この曲を聴いて通勤していたことを思い出させてくれました。20代後半でした。時代を経てもこの曲の魅力は受け継がれているよう

で懐かしさだけでなく、人生の進めて行くエネルギーをもらえるようです。

Don't Stop Believin'

 

Just a small town girl
Livin' in a lonely world
She took the midnight train
Goin' anywhere
Just a city boy
Born and raised in South Detroit
He took the midnight train
Goin' anywhere

A singer in a smokey room
A smell of wine and cheap perfume
For a smile they can share the night
It goes on and on and on and on

Strangers waiting
Up and down the boulevard
Their shadows searching
In the night
Streetlights, people
Livin' just to find emotion
Hidin', somewhere in the night

Workin' hard to get my fill
Everybody wants a thrill
Payin' anything to roll the dice
Just one more time
Some will win
Some will lose
Some were born to sing the blues
Oh, the movie never ends
It goes on and on and on and on

Strangers waiting
Up and down the boulevard
Their shadows searching
In the night
Streetlights, people
Livin' just to find emotion
Hidin', somewhere in the night

[Instrumental Interlude]

Don't stop believin'
Hold on to the feelin'
Streetlights, people
Don't stop believin'
Hold on
Streetlights, people

ジャーニー

信じることをやめないで

孤独な世界に住む、小さな町の女の子
彼女は真夜中の列車に乗った あてもなく・・・
生まれも育ちも南デトロイトのシティー・ボーイ
彼は真夜中の列車に乗った あてもなく・・・

煙草の煙の立ち込めた店のシンガー
酒と安香水のにおい
笑顔を分けあえる夜のために
それはいつまでもいつまでも続く

(コーラス)
見知らぬ人々が通りをうろつきながら待っている
夜をまとった彼らの影は探しまわっている
街灯 その下を歩く人々  感動を見つけるためだけに生きている
夜のどこかに隠れて

満たされたくて懸命に働いている
誰だってスリルが欲しい
もう一度だけ
サイコロを投げるためにいくらだって払う
勝つ者もあれば、負ける者もある
泣き言を言うために生まれてきた者も
あぁ、終わることのない映画は
いつまでもいつまでも続く・・・

信じることをやめないで
今の気持ちを持ち続けるんだ
街灯、その下の人々

信じることをやめないで
頑張って
街灯、その下の人々
信じることをやめないで
今の気持ちを手離さないで
街灯、その下の人々

2011年03月29日

THOTH-MTOP スピーカーケーブル復旧完了

Category: 店主の独り言

 

あの恐ろしい地震の日、TD712zMK2LSが極端に転倒することを防いでくれたTHOTH-MTOPスピーカーケーブルの復旧修理が完了しました。

先程から、早速、慣らし運転をしています。

 

3月11日から18日目になりますが、久しぶりにTHOTH-MTOPスピーカーケーブルによる再生を聴いております。

表現のスケール、緻密さ、リアルさの再生次元が、はるかに高いことが改めて感じることが出来ます。

地震のより日本全体の活気が失われている感じがありますが、それを吹き飛ばしてくれるような解放感を浴びるようです。

長時間の再生は電力問題があるので、憚られますが、このような音楽再生が日本中に演奏されるようになったら、日本の復興も早まると思えるようです。

2011年03月27日

TD712zMK2LS復帰へ向けて

Category: 店主の独り言

 

今回の震災でダメージを受けたTD712zMK2LSですが、富士通テンさんからの御尽力を頂き、現役復帰へ向けての段取りが始まりました。

ボードが浮いて、スペーサーがずれ、TD712zMK2LSが転倒した際の衝撃で、ボイスコイルがダメージを受けたと考えられます。

それまで大変な美音で音楽を奏でてくれていましたので残念でした。

来週には復帰へ向けての作業が入れると思います。 計画停電も続いておりますが、

音楽は人の心を励まし栄養になります。 自然の力には人は無力でありますが、それでも学習をして、さらに向上することは出来ます。

今回に災害を機縁にライフサウンドは、さらに皆様の心を支える音楽再生を目指して参りたいと決意しております。

 

 

 

 

2011年03月23日

計画停電

 

大震災が発生して13日が経過いたしました。

原発の危機が、勇気ある自衛隊・消防・警察・電力会社や各関係者の皆様のお陰様で大災害になる危険度が下がって参りました。

高貴なる義務を果たそうと、この作業に取り組んで下さった全ての方に心から感謝を捧げたいと思います。

また、核災害地におてい避難生活を送られている方も沢山おられ日本に平和な時代が戻るには、時間が必要なことでしょう。

現在、計画停電も実施されているので、音楽をゆっくり味わう時間が取れない方も多いことと思います。

ダメージを受けたTD712zMK2LSの部品が入荷が未定のようで、復旧がいつになるのか分かりません。

 

現在、計画停電も実施されているので、音楽をゆっくり味わう時間が取れない方も多いことと思います。

ダメージを受けたTD712zMK2LSの部品が入荷が未定のようで、復旧がいつになるのか分かりません。

しかし、必ず、見事復興して、より素晴らしい国家となって生まれ変わると店主は信じております。

その為にライフサウンドでは、1日30分ほど音楽を再生して、日本の復興の祈りとなって響くようにと願っております。

 

心の栄養である音楽の響きが、日本の復興に携わる全ての方への励ましとなればと祈って止みません。​​

2011年03月18日

AVALON LS その51 

AVALON-LSセカンドロットをいち早く御購入頂いた、平塚のSさんから御感想を頂きました。

                 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   ↑ AVALON-LS 金 セカンドロット

 

この時期でもあり、短時間のテストのみ行いました。店主が推奨のSP後方に金合体、SP前方に金〈セカンドロット)で聴きました。

はじめ、音色の多彩な描写、音の表情の克明さに注意が向き続けて聴いていくと、音の底力と存在感が迫ってきました。

 

以上が30分程度の試聴の第一印象です。 後は気長にポイントを詰めて行くつもりです

 

 

 

2011年03月16日

AVALON-LS その50 余震は続いていますが

 

相変わらず余震は続いています。また東日本全体がマッサージされているように揺れています。

地域では計画停電もあり、ごく当たり前と思っていたことが出来ない環境になっております。

そんな中ですが、AVALON-LSセカンドロットが活躍してくれています。

東京より西への配送は順調のようで、AVALON-LSセカンドロットが到着されたユーザーの皆様から喜びの声を頂いております。

 

1.音がさらに豊かになった。

2.存在がよりリアルで迫力が増した。

3.ともかく凄いです!!!

4.いやーびっくり!!!

などです。

この様な時期ですが、音楽を通じて心を癒して頂けることは本当に有難いことであると思います。

AVALON-LSは、ユーザーの皆様へ幸福呼ぶ素敵なアクセサリーであると思います。

日本中にAVALON-LSが行き渡れば、日本中が幸福になってしまうのではと店主も真剣に

考えております。

一人でも多くの方が幸福になって安心して暮らせる環境になるお手伝いがAVALON-LSの使命なのかもしれません。

今回の災害を乗り越えて、日本がより元気に輝く国になるようAVALON-LSともに出来たらと日々祈る毎日です。

合掌

 

 

 

2011年03月13日

音楽を味わえる幸福

Category: 店主の独り言

 

今回の地震の被害が、次第に明らかになって参りました。 多くの方が亡くなられております。

心から御冥福を祈るばかりです。

 

ライフサウンドにおいて復旧作業がある程度終わり、TD510LSが稼働しました。

TD712zMK2LSの修理が完了するまで、TD510LSがメインとして頑張ってくれます。

AVALON-LS セカンドロットとの相性も素晴らしく、久しぶりに音楽を味わうことが出来ました。

電力供給量の不足もあり長時間の再生は憚れることもあり、短時間ですが、音楽再生を行いました。

余震も続いて、睡眠も不規則になっていましたが、心と身体を癒してくれる音たちに、

すっかり疲れが取れてしまいました。

音楽を味わえる幸福とは、有難いものであると改めて感じた次第です。

 

 

 

2011年03月13日

残念なことに

Category: 製品紹介

 

本日、復旧作業をある程度完了しました。

そこで、転倒したTD712zMK2LSの音出しテストをしてみました。

大変残念なことですが、転倒した衝撃で振動板関係、あるいは磁気回路周辺への影響で

しょうか、ビビってしまいます。

長年、様々なテストに大いに貢献してくれたTD712zMK2LSの右チャンネルは大きなダメージを受けてしまいました。

 

週明けにメーカーと打ち合わせをして、出来るだけ修理を行いたいと思います。

 

また、宅急便は1日遅れで配送が可能のようです。

11日午前着便が12日着になりそうです。

 

 

 

 

2011年03月12日

一夜明けて

Category: 店主の独り言

 

その後、皆様におかれましては如何でしょうか?

ライフサウンドは余震が続いていましたが何とか無事朝を迎えることが出来ました。

機材などのセッティングはかなり乱れているので、最初から全てやり直すことにいたしました。

また、TD712zMKⅡLSを大惨事から救ったMTOPスピーカーケーブルは名誉の負傷を負いましたので、蕨研究所で修理となります。

その他、行方不明になっているマッピンゴディスクの捜索もしないとなりません。

出来るだけ早く、音楽再生が出来る環境に復帰するように致します。

皆様におかれましても、再度、機器周りの点検を行って頂き、僅かな異常にも見逃されないよう

お願い致します。

 

また昨日発送させて頂いた商品は、宅配便の配送追跡などで確認をしておりますが、配送状況の更新は見られません。

道路事情も悪くなっているので、午前着指定のものが午後に到着するか、明日以降になるか

今のところ判明しておりません。

今後も、この点は注意して見守って参ります。

 

 

2011年03月12日

余震が続いております

Category: 店主の独り言

 

まだまだ安心出来ない状況が続いております。

スピーカーの転倒やラックから機器が飛び出してしまうこともあります。

さらに上下動などで、真空管がソケットから僅かに外れていることもあるかもしれません。

音楽を再生される際は、異常が無いか確認をしてから、アンプのスイッチをオンにしてください。

また、ケーブルなど外れたり、断線していることもあるかもしれませんので十分の御注意ください。

  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr

@2016 lifesound - ライフサウンド 東京都品川区上大崎 1-5-50 tel. 03-3440-5724 / fax 03-5791-7477