2012年07月10日

隠れた名機

Category: ライフサウンドチューニング

 

 

 

TD508とセットで売られた501と呼んで良いこのアンプ。

http://www.eclipse-td.com/speclist/508pas.html

このアンプは恐ろしいほど真面目に作られていました。金属ボディはインゴットから削り出しています。501Ⅱになるとボディは鋳物。 この違いはサウンドにも大きく現れます。

アンプボディの表面の塗装の仕上がりも大変素晴らしいです。2代目の方が塗装の仕上がりが甘く感じてしまいます。

今回、このアンプもチューニングさせていただきました。

ノーマルですと、少しボケ気味ですが、チューニングをすると水を得た魚のように、フレッシュで音抜けよく、そして、質感、質量感豊かな見事な音楽再生をしてくれます。

入力・出力は1系統のみ。これも良い音を出すひとつの条件かもしれません。

このような優れた製品が、評価をあまり受けないでいるのもオーディオ界の不思議です。

このアンプのオーナーの皆様には宝物として大事にしていただきたいですね。

隠れた名機であると思います。

2012年07月07日

TD508へのチューニング2

Category: ライフサウンドチューニング

 

 

最近、TD508へのLSチューニングのご依頼を頂きましたが、再度、TD508へのチューニングのご依

頼を頂きました。 気合が入った初代TD508。最新モデルと比較してみますと、ボディの大きさは小

さいのですが、出てくる音の迫力は最新モデルにもひけを取るものではありません。

TD508の初期に行なったLSチューニングよりも、さらにチューニング箇所が増えていますことも

あり、さらにこのサイズから考えられない世界を堪能することが可能となります。

本当に素晴らしいスピーカーであると感心するばかりです。

 

 

 

2012年07月02日

M3Aインシュレーターの御感想 2

Category: お客様の声

 

発売と同時に御購入いただいた練馬のMさんから、M3Aインシュレーターのご感想を頂きました。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

 

 

こんにちは。

昨日、無事に届きました。

憧れに終わったGDRの代わり?にCDプレーヤーに使用する予定でしたが、こんなに小さいのなら・・・と、先ずはSP3wの電源プラグで試してみました。

 

マッピンゴが乗っていたのですが、どこがこうとは言えませんがリアルになったので、今度は電源コンディショナーに繋いである2AGのプラグ上のマッピンゴ+M3Aプレートと替えてみました。

 

私の部屋やシステムの個性が反映されて、バランスが良いとは言えませんが、とても密度のある音楽になりました。

 

しばらく聴いていますと、戻れなくなっている自分に気づきましたが、敢えて本来の予定の位置であるCDプレーヤーの下に設置しました。

 

確かに音が軽やかになり空間ができるのですが、今はこの方向性には進みたくないなと思い、再び外し、あちらこちらの電源プラグ上のマッピンゴ+M3Aプレートと取っ替え引っ替えしたり、CDプレーヤーや電源コンディショナーの天板に下向きに置いたりしていました。

 

最終的に落ち着いたのはスピーカーSB3上の3つのマッピンゴ+M3Aプレートの前の部分と替えて、電源コンディショナーのプラグ上にはそのまま置きました。

 

想定していた使い方とはまるで違いますが、凄くリアルで気品のある音楽になりました。

 

前に伺った時、ボッティの「イタリア」でのアンドレア・ボッチェリの声が伸びて「イヤッ!」という所まで聴こえて驚愕したのですが、自分の部屋でもそれなりに聴こえるようになりました。

 

あれは、M3Aインシュレーターの効果であったことを実感しました。

 

音の立ち上がり、消え行く気配が更に感じられて、音を出していないときの奏者の空気やニュアンスみたいなものが感じられるようになりました。

 

少しずつ買い足して行きたいと思います。

 

今度はCDプレーヤーの下にも敷きたいですし(笑)。

 

マッピンゴが2枚、中に入ってますし、アンダーボードが2枚重ねされた上に設置されていますから、たまたま気に入った方向にいかなかっただけで、必要ないとは思いませんので。

 

また、疲れやダメージを受けているCDソフトに本来の響きを付け加えてくれるみたいで、LSメーカーみたいな使い方もしました。

 

このような素晴らしい製品を開発してくださって、ありがとうございます。

2012年06月30日

M3Aインシュレーターのご感想をいただきました。

Category: お客様の声

発売を発表させて頂いて即、在庫が切れてしまったM3Aインシュレーターです。

http://www.lifesound.co.jp/m3a/m3a-30a430f330b730e530ec30fc30bf30fc

早速、渋谷のMさんからご感想を頂きました。

 

 

                                  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

 

 

今日、M3Aインシュレーターを入手できたのは本当にラッキーでした。

これは、全く想像以上に素晴らしいものでした。

まだCDウォークマンで短時間試しただけですが、一聴歴然!です。

しかも、使う前の音さえも、インシュレーターが横にあるだけで

次元の違うものになっているのに驚きました。

 

音の密度、しなやかさ、クリアーさ、活き活きとした表情等々

全てが解決され、さらに時間が経つごとに効果がアップします。

素晴らしい!

明日さらによく確認しますが、これを知る前に'オマケ'を、というのは

本当に失礼を致しました。。

(でも次のセットはちょっとオマケして下さいね。(笑))

 

最近の低次元のイアホン比較作業から、別世界に転地した感があります。

まさにライフサウンド=生きる喜びを感じさせる音、と言っても全く過言ではありません。(ちょっとおおげさかな?)

LS製品も回を重ねる毎に、精妙、絶妙になってきますね。

 

では、追ってまたキチンとレポートします。

取り急ぎお礼と感想まで

  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr

@2016 lifesound - ライフサウンド 東京都品川区上大崎 1-5-50 tel. 03-3440-5724 / fax 03-5791-7477