2016年01月12日

SIMAUDIO MOON Evolution 740P &760A

Category: 製品紹介

 

 

SIMAUDIOの740Pと760Aの試聴を行いました。SIMAUDIOの美点は高品位なパーツを使用し、さらに高度な工作精度によってそれを組み立て、さらにボディの加工も凝っているところです。

基本的には無色透明なサウンドを提供してくれる組み合わせです。

精度の高い楽音がスピーカーから聴こえてきます。

各楽音の正確さを味わうには最高の組み合わせではないでしょうか?

また低音域はゴリゴリとしたサウンドを聴かせてくれます。一般的なソリッドステートの

アンプが出す低音とは一味違いますね。

これが店主は、このメーカーの最大の美点ではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の混じりけもない素直なサウンドですので、スピーカーを選ぶのではと思うところもあります。

音味の濃いユニットを使用したスピーカーなら面白い音楽を聴かせてくれることになります。

ライフサウンドではディオオーディオのユニットを使用したベラボーチェという神木社のスピーカーをテストに使いますが、このスピーカーの持つ個性を、SIMAUDIOの透明で正確な個性が、助けてくれることになるります。音楽に薫りを感じることになりますね。

あっさりしたサウンドが好きな方には、透明感のある再生を聴かせてくれるスピーカーを使用される方が良いと思います。

正確で精緻なサウンドを楽しみたい方には最高の相棒になると思います。

 甘い音は聴かせてくれません。あくまでも透明で精緻な音を聴かせてくれるのです。

 

2016年01月11日

CEC TL-5

Category: 製品紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶり新製品のご紹介です。ライフサウンド創業以来、お付き合のあるCECですが、今回、TL-5のご注文をいただきました。早速、ライフサウンドチューニングをおこないました。

何故、ライフサウンドチューニングが必要なのかというと、ノーマル状態での試聴を続けていますと問題点が聴こえてくるからです。微妙な音の歪というか粗さがあるからです。

これは、チューニングして細かく手を入れないと消えない問題です。

メーカーが製品と作られているレベルでは仕方がないことです。メーカーが本気になれば消えてしまう問題でもあると思いますが、そうなると製品の価格の上昇は免れません。

そうなれば、ユーザーにとっても痛いことになります。

ライフサウンドチューニングを施す場所は

                       1.光学系

                       2.内部配線系

                       3.基板固定ネジ

                       4.コンデンサー関係

                       5.音楽信号出力関係プラグ

                       6.フロントパネル

                                                                    7.ACインレット部分

                                                                                                                       になります。

これらによって微妙な音の歪というか粗さが姿を消してくれます。その結果、ノーマル状態よりは、より純粋な音楽信号が流れ最終的にはスピーカーユニットにおいても、不要な動きが減少することで効率の良い動きが出来るようになります。

そうなるとアンプの音量が同じでも、音が抜けて通りが良くなり再生音量が上がったように感じられます。その結果、小音量時においても明確な音の粒立ちを聴きとれるようになります。

これは聴き疲れしないということにもなります。

女性にとっても優しい音ということであり、美しい楽音を楽しめることになります。

 

この価格からは信じられないような素晴らしいサウンドを聴かせてくれるようにもなりますので、

高額なダイレクトドライブ方式の機器が気の毒になって参ります。

ナチュラルなサウンドを日々楽しめるようになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

2016年01月07日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 昨年末は、ドタバタとしてご来店される方も多く、年末のご挨拶も出来ずにおりました。

最近はATOLL製品の魅力に憑りつかれた店主は、音楽ばかり聴いており、ブログの更新を忘れておりました。

 男子アイススケートで羽生結弦選手が映画『陰陽師」から主人公の安倍晴明のテーマ曲を使っておりますが、これも昔から

テストCDとして使用しており、アシスタントの妻も大のお気に入りとなっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをIN400を使って聴いておりますと、陰陽師の世界に入り込んでしまうようでびっくりしております。

 

平安時代の人々は現代人より様々な超自然現象を体験し受け入れていたのでしょう。 今の時代には感じ難い怨霊や生霊などの影響をリアルに体験された時代であり、よって人々は陰陽師の力を信じ受け入れていたのでしょうね。

 

ある意味では陰陽師は人々の希望でもあったことでしょうね。

そして安倍晴明はスーパーな存在であったのでしょう。しかし、海外で知られていたかは分かりません。

 

しかし、羽生選手の活躍で「SEIMEI」(晴明)の名は世界に広がったことでしょう。

そこで活躍したのが音楽です。

あの音楽に励まされた人も多かったことと思います。

 

また、羽生選手に音楽を通じて晴明が応援していると言うとユーザーもおられました。私もそう思っております。

 

音楽は時代を超えて人々を結びつける素晴らしいものですね。

 

それを再生する機器を扱う一人として、今年も丁寧に音楽を楽しむ味わって頂ける仕事を行っていきたいと思います。

  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr

@2016 lifesound - ライフサウンド 東京都品川区上大崎 1-5-50 tel. 03-3440-5724 / fax 03-5791-7477