August 27, 2019

現代の素材を使って製作した新しいRCAケーブルが最近良い感じになっています。

素直に情報を伝えることによって、これまで見なかった世界が見えてくる感じなのです。

またサウンドステージの広がりや分離感が良いので演奏されている感じがよりライブな感じです。

またいい意味で乾いた音なので、切れ味が良いのですが、それが切れすぎていないのが嬉しいです。

ケーブルの構成はかなり贅沢な素材を使っていますが、それも貢献してくれていると思いますが、その分量が難しく、配合次第によってはうるさいだけになります。

それもあって長い間テストを重ねてきました。

ここ最近、様々...

August 24, 2019

一部修正したいことがあります。それはウーハーの固定の仕方です。

最近、確認したところ固定するネジがあり、その上にカバーが装着されているそうです。

 ウーハーを交換する時は一部に穴を開けて取り外すとか。そして交換部品としてカバーも付属しているそうです。

ツィターの関してはまだ判明していませんが、おそらくは同じでしょう。

ネジ山隠しのカバーが音質向上に必要なのか良く分かりません。それよりもフロントバッフルとスピーカーユニットが同一面にあって欲しいものです。

また音質については、賛否両論です。店主や長年高級オーディオの販売をしてきた知人は、これまで...

August 24, 2019

夏休みの課題を終えてしばらく休んでいました。あの時の記憶が本物かを確認するために。

豊かですね。この薄さですが、音は豊かで深いです。

変な癖が無く自然な音楽が楽しめますね。

August 18, 2019

CECにご協力頂き、TL3-3.0をしばらく聴いていました。

今回のボディカラーはブラックです。シルバーとの音色の違いはあるのでしょうか?

店主にはある様に聴こえてしまいます。

粘りと言うか太さと言うか、音の粘りが違う感じですね。これは好みの問題になると思いますが、

どちらも良いですね。

展示機としたらどうしようかと考えてしまいます。

他のメーカーはシルバー系を揃えているのでCECはシルバーでなくブラックにするかと悩むところです。

ライフサウンド&クリスタルチューニングが必要とするかとしっかり聴き込んでいましたが、やはり必要なようです。

アシスタン...

August 17, 2019

先日、ATOLL IN100seへのライフサンド&クリスタルチューニングをご依頼いただいた埼玉のTさんからご感想を頂きました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

おはようございます。メールありがとうございました。

アトール、リスニングいたしました。

聞いた瞬間、驚きました。いい意味です。ディテイル、帯域バランス

が素晴らしく、まるで違うampになっっちゃったな!チューニングすごい!

聴くほどに良さが増していきました。大変ありがとうございました。

背景のノイズ感もまったくと言っていいほどありません。音が整理

されていて、...

August 16, 2019

夏は暑いです。当然ですけど、特に最近は暑いですね。店主の夏の音楽の楽しみ方はちょっと変わっていると思いますが、ご紹介させて頂きます。

先回呟いた「ある日どこかで」は最近のお気に入りなのですがリスニングポイントに座って長時間聴くことは出来ません。

5メートル離れた仕事部屋で扉を開けて楽しんでいます。

それもさらに工夫があります。この部屋は4畳ぐらいなのでエアコンをつけるの勿体ないのでリスニングルームから流れて来る冷気を使っています。

部屋の入口に扇風機を置いて一番風量を小さくして回しています。サーキュレーターの様に使っているわけです。

それが心...

August 14, 2019