検索
お客様のご感想
lifesound
新宿のFさんからSupernatural「極」のご感想を頂きました。
ROTEL RA6000とベラボーチェの基本として、システムを組み立てて
頂いています。
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ケーブルが届いてから毎日聴き込んでおります。
RCAはSACD用、デジタルは通常のCD用と使い分けています。

↑この時点ではケーブルは旧来の製品です
WEの線材を芯線に使用したM3W等を使用して頂いていました。
最初は、以前のケーブルの方が音が太くて、新しいケーブルの方が線が細く感じたのですが、聴き込んでいくうちに、以前のケーブルの方は、音がボヤけていて太く感じているだけだったことが分かってきました。
新しいケーブルの方は。音から霞が取れて、まるで水垢のウロコで曇っていた風呂の鏡がピカピカに磨かれたように、透明感と解像度が増しました。

↑ Supernatural「極」のRCAケーブルとスピーカーケーブル
先日ライフサウンドで一緒に聴かせていただいたミュンシュの幻想交響曲最終楽章の鐘の音も、以前はものすごい轟音の響きだったのが、新しいケーブルではその芯にある鐘を叩く金属の直接音もはっきり聴こえます。
これは明らかに録音マジックで、会場ではそうは聴こえないと思いますが、この録音の優秀さをあらためて感じました。
そういう意味では、録音の悪い音源ではそれを隠してくれないので、厳しくもありますね。
これからもクラシックに限らずいろんな音源を聴いてみようと思います。
F
Comments