検索
優秀・・・・
- lifesound
- 4月4日
- 読了時間: 2分
更新日:4月6日
名前がなかなか覚えられないスピーカーをお借りしました。
Spoey 200 ¥698,000です。台湾のメーカーさんだそうです。
ルーカンオーディオと言うお名前です。ひと目見た感じでは真面目に作られているスピーカーキャビネットです。綺麗に突板が貼られています。重量もありセットするのがちょっと大変でした。
早速、音質を聴かせてもらうことになりました。

まだ、鳴らし込みが終わっていないそうです。それを差し引いても深くなる低音域には、好感が持てます。10年前でしたら導入を即決定したと思います。美点としては、丁寧な作り、良く響く低音域のお陰でサウンドステージは広いです。
一般的な基準で言えば、優秀なスピーカーと言えるのでしょう。
しかし、ライフサウンドは、通常のお店とはちょっと違います。また、すでにオリジナルスピーカーが、これまでオーディオ的な鳴り方とは異なり、楽器的な鳴り方をすることを可能にしています。
Great Sixteenは無垢の単板で、箱の内部構造やバスレフポートの形状も吟味されて作られています。さらに内部配線材はギガフラットの伝送が可能な単線ケーブルです。
ネットワークはありませんので純粋なサウンドが得られます。
それに比較すると
また内部配線材が撚り線、ボディはMDFで作られています。2ウェイなのでネットワークが存在します。
技術的には素晴らしいのですが、音楽が語れない感じも無きにも非ず。MDFの影響をモロに感じてしまいます。
価格も倍近いということで、ライフサウンドでは採用は厳しいかなと言う感じでした。
真面目に丁寧に作られている点では、優秀なのですが・・・・・・・・・・
一般的な基準では良いと言われてグループに入ると思います。
Comments