top of page
  • lifesound

恐ろしい日々はまだまだ続いています。 その3

更新日:2020年12月10日

パソコン素人の店主が60の手習いのようになっているHDDプレヤーとの日々ですが、

最近、「あれそうなの!」ということが判明しました。

店主がiTunesで最初に取り込んでいたがのMP3方式でした。

それでも感動していたところもありました。また当初は知らされていなかったことがあります。

それはライフサウンド蕨研究所の所長のMさんが店主の外付けハードディスクに取り込んで

くれていたリッピング方式はFLACだったのです。


ですのでこのFALCでリッピングされた再生は良かったのですね。

研究当初はこの外付けハードディスクの内容を聴いていました。つまり最初はFLACでの

リッピングです。

それで自分でリッピングしたものとの差も感じるようになって、苦しんだのでしょうね。


またMさんが下さった課題がWAVによるリッピングです。

ソニーが薦めているLogitecLDR-PUC8U3TBKを購入してWAVとFALCの違いを試聴をしてみようと思って導入しました。


そして、最初はMusic Centerfor PCでFLACでリッピングした再生とLogitecLDR-PUC8U3TBKでWAVでリッピングした再生の比較を行いました。

これは全く同じ条件では無いので正確な比較ではないですが、

音の粒立ち、音の輪郭などHAP-Z1ESのWAVでリッピングした方がリアルでした。


そこで次にLogitecLDR-PUC8U3TBKでWAVとFLACで同じアルバムを[検証・リトライあり(低速)]でリッピングして

比較試聴をすることにしました。


その結果は後日呟きます。




閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page