クリスタタルチューニング その9
今日は、クリスタルチューニングのご依頼を頂いた兵庫県のTさんのMTOPスピーカーケーブル、スチューデントRCAケーブル、G&SRCAケーブルへのクリスタルチューニングを行いました。
最初はこれまでの状態で。
各ケーブルともに音楽をいい感じで聴いてこられている余韻を感じさせてくれました。
特に驚いたのはスチューデントRCAケーブルでした。こんなに豊かな表現をしてくれていると。
作った本人も驚いてしまう良い鳴り方をしてくれていました。
それでクリスタルチューニングをすると変化するのだろうかと、ちょっと疑いも過りましたが、チューニングをして結果を聴いてみると。やはりでした。音の立体感が増して、それまでもより音楽の意味が近づいてくれました。
音の一つ一つがそれまでより、より丁寧に聴こえてきます。
次にG&SRCAケーブルです。
これもチューニング前に試聴。良い感じで鳴ってくれます。スチューデントとの差は解像力でしょう。細部にわたり良く鳴っています。これもTさんの音楽に対する愛情のお蔭でもあると思います。
試聴を終えてクリスタルチューニングをして結果を聴いてみました。
THOTH G&S RCAケーブル
さらに解像力が上がり、声や楽音の消え際まで綺麗に響いてくれます。音の輪郭が際立って来て、さらに分離もよくなり演奏形態が見えてくるようです。音楽がより身近になってくれましたね。
最後はMTOPスピーカーケーブルです。
チューニング前は、これまで聴いていた懐かしい音です。とても良いケーブルです。ですから、安心して音楽が聴けますね。「安心して音楽が聴ける?」何のこっちゃ!?と思われる方もおられるでしょうね。
それは耳で音を聴きに行こうとする必要が無い音楽再生のことを言います。
自分の脳で修正しながら聴く必要がないのです。
でもクリスタルチューニングされたMTOPスピーカーケーブルの音を知っている店主においては物足りない感じもします。
そこで早速チューニングをしました。
その結果は全帯域において音がリアルになり飛んで来ます。低音のスケールが雄大になりました。音の重さも出て来ますね。こうなるといよいよ音楽に満たされてしまう感じです。
何と素晴らしいチューニング!と素直に自画自賛してしまいますね。
さらに時間経過とともに鳴り方が益々深く濃くなってリアルになって行きます。
と自画自賛をしてきましたが、果たしてTさんに喜んで頂けることになるのでしょうか?