クリスタルチューニング その59 ご感想
練馬区にお住いのMさんからクリスタルチューニングのご感想を頂きました。
Mさんには、MTOPスピーカーケーブルとG&S RCAケーブルへのクリスタルチューニングをして頂きました。
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
クリスタルチューニングの話に入りますが、クナッパーツブッシュは特にすごいですね。
CDのLSチューニングが完全でなければ最高の再生は無理だと思っていましたが、そんなことは全くないです。
最初、ウエストミンスターの復刻CDのワーグナー(MVCW-18001)から入りましたが、
「これ、昔の録音?クナッパーツブッシュがご健在で、今、演奏されているのではないの?」
とこのCDを購入してから初めてそう思いました。
この演奏はステレオ録音ですが、モノラルも半端じゃないです。
今はなき仏TAHRAが遺したクナッパーツブッシュのバッハのアルバム(TAH320-322)
このCDは本当に再生演奏が難しくて、これまで曇っているような音を何とも出来ませんでした。
クリスタルチューニングが曇りを吹き飛ばしてクリスタルに!
このCD、1944年の録音ですよ。
しかも、このSB3はSUPER ZEROとは違い、ややもっさりとした感じの音なのに、透明だなんて。
スピーカーの話になったので、スピーカーから出る音に入りますね。
SB3はツィーターとウーファーが一般の2WAYのスピーカーと異なり、上下が逆に付いていまして、それが良かったり悪かったりしました。
クリスタルチューニング(スピーカーケーブルとRCAケーブルをクリスタルチューニング)をして施して頂く前までは、悪い方に気持ちが傾いていました。
TDシリーズのような明瞭な音にはならないし、「耳をどの高さにして聴いたら良いの?」とずっと疑問に感じていたからです。
ツィーターに耳の高さを合わせれば、背中は丸まってしまうし、ウーファーに合わせれば、もっさりと聴こえてしまう。
正直、このスピーカーは雄大な音以外は聴くところがないのかな?と思っていました。
しかし、高い音の「カツーン!」とした音が透明で跳んで来てくれる感じになったので、そういう不満も消えました。
ユニットの繋がりが良くて、どの高さにしても聴ける感じです。
ギターはこれから聴きますが、良い結果になってくれることを信じています。