• lifesound

安全を

ここのところかなりアイディアに窮している店主です。

それは何を考えているのかということから発しています。


ライフサウンドのユーザーの皆様の傾向を考えてみると

1.音楽愛好家

2.音楽探求から真実を見たい

3.さらに自己探求の世界を大事にしたい


大きく言うと上記のようになります。


そのような方の中で特に敏感になられてきている方は、演奏される音楽を通じて演奏者側の心理の影響を受ける方が多いのです。


これは私もそうなのですが演奏されるアーティストたちの録音時までの生活や心境が再生される音楽に乗ってくるということなのです。

マリファナや麻薬などに侵されているアーティスト、自殺してしまったアーティストなど

その人の人生が再生されるその方たちの音楽に乗ってくることを感じてしまうということなのです。


再生するものを選ぶことになってくるということでもありますね。




最近、テストしているのは藤圭子さんです。18歳の女の子が歌っているとは思えない

凄さがあり、また録音も極めてシンプルなのでリアルに彼女が浮き上がってきます。

さらに年を重ねて彼女の歌声や心境が変化して行くことが分かります。

色々な悩み悲しみを背負っていることが分かります。

更に最後は自ら命を絶たれました。

また彼女を強力にバックアップした石坂氏の思いも入ってきます。

藤圭子と名付けた人ですから、藤圭子に石坂氏が強く影響しているのは当然です。

またご両親のご苦労、それは彼女の人格形成に大きな影響を与えていますね。


それらのエネルギーが集合して彼女の歌声になっているわけです。

さらに言えば、録音に携わったすべての人々の思いも存在しているわけです。


COSMICチューニングとA、Hチューニングは、そのような背景をも浮き彫りにしてしまうところがあります。


そこで最近はそれらの影響をリスナーに与えないで音楽を楽しめるようにする安全な再生ということが店主にとっての大きな課題になっているということなのです。

これまでの音楽再生では不可能だった再生が可能になって来てしまったので、さらに危険性を伴わないで純粋に音楽を楽しめるようにしたいという課題は大変な重圧をもって店主に迫って来ています。

しばらくはうんうんと唸っていると思いますが、よろしくお願いします。









79回の閲覧1件のコメント

最新記事

すべて表示

比較試聴

です。コロナ禍の中、熱心なユーザーの方からご連絡を頂きました。 この方は楽器の演奏を実際に行われます。それもかなりなレベルで。 店主も演奏を拝聴させてもらいましたが、アマチュアとは思えない感じです。 音楽再生に関しても的確な感想を頂ける方です。 ライフサウンドでの経験がどのようなレベルなのかを確認されるために 同じ様な機器を他のお店で試聴をされたことの感想を頂きました。 この方は様々なお店に足を運