top of page
  • lifesound

ATOLL IN 50 Signature その8

新しいチューニングはKという略称を持ちます。

実際に行ってみました。

ATOLL IN 50 Signature はどのような反応を見せてくれるのでしょう?

チューニング後、テストを開始しました。

「うーーーーん」という感じが第一印象。

あまりにも気品があるサウンドになってしまったのです。

10万円台のプリメインアンプとは全く思えないサウンド!

ちょっとびっくりです!!!!


当然のことですがボリュームを上げるとノーマルよりはるかに深い低音がそこにあります。

上位機と比較すれば、その差はあるのですが、それでも凄いことになりました。


ベースの音の出方がまるで違い命が宿った音になってしまいました。

あまりにも変化が大きいので戸惑ってしまったというのが印象です。


しばらく聴き続けてから結論を出そうと考えています。







閲覧数:557回9件のコメント

最新記事

すべて表示

9 Comments


mimakanusi
Apr 14, 2023

コメントありがとうございます。

はい、COSMICチューニング代金は含まれています。

内部配線材や半導体の交換費用は別になります。


Like
mimakanusi
Apr 15, 2023
Replying to

先程もお答えしたWavetuningの一部です。

基本がライフサウンドチューニング+COSMICチューニングです。

さらに、その基本をより活かすため生まれたのがWavetuningです。KチューニングもこのWavetuningに含まれます。

Like

y iwasaki
y iwasaki
Apr 14, 2023

はじめまして

こちらのアンプに興味を持っております。以下リンクには

ATOLL IN50Signature 税込137,500円 COSMICチューニング込

と表示されていますので、チューニング費用は別途掛からないと言う理解でOKでしょうか?

https://www.lifesound.co.jp/in50se


Like

Fumihisa Takahashi
Fumihisa Takahashi
May 18, 2022

ATOLL IN50SEを だいぶ前にきいたことがあります。IN 100 より好みの音がしていました。買いたかったけど、当時先立つものがなく、その後ATOLLアンプは聴いたことがなかったのですが、今はMA-100というパワーアンプもあるんですね。チューニングにも成功されたようで・・。ああいう良さをチューニングで良くするのって難しいと思います。チューニングというとワイドレンジ・ハイスピードで透明な音になってしまい押し出し感、弾力感 みたいなものがなくなってしまう、というイメージを持ってしまっています。それで失敗したことがあります。音が団子にならずかつ中低域の充実した音・・・。高価なアンプは試聴したこともないのでわかりませんが、私は結局EL34全段差動PPアンプ、真空管アンプに行ってしまいました。今はちょうどいいプリアンプがないので、IAG(中国)のブランドLEAK(ブランド名はイギリスブランドとして有名ですが、中身は同グループのQUAD VenaⅡと同じです)STEREO130というプリメインアンプのプリアウトを真空管アンプに出しています(STEREO130の音も結構HIFIなんですよ・・でもなんかちがうんですよね)IAGはいい仕事していると思います。

スピーカーはDYNAUDIO FOCUS160 真空管アンプで満足していますが、ATOLLは純正ともいえる(高額なラインナップは別ですが)組み合わせ。楽しい音が聴けるならまたかんがえてみようかな?・・・。パワーアンプだけでも。MA-100気になります。


Like
mimakanusi
May 18, 2022
Replying to

コメントありがとうございます。チューニングですが雑味が無くなります。それから温度感は失われません。

ノーマルですと何でも暑苦しい感じがしなくもありません。

また雑味が温かいと感じてしまう方もおられると思いますが、

画像で言えばボケ画像のような音ですから、聴いていて疲れますね。

その状態は音が団子になって奥行きがあまり感じられませんね。

その状態は楽器の音とは違う音を再生しています。

高額な機器でも同じ原因を持っています。

ですから下手に高額な機器を購入しても満足されない人が多いと思います。

原因を取り除かない限り大同小異ということになります。

ハイスピードのようで濁っている音をハイスピードと言ってい方も多いようです。(汗)

ですから女性陣から嫌われてしまうことになりますね。

ご家族で音楽が楽しめないようになるご家庭も多いですね。

購入された男性は、そんなことは無い筈と言われます。

しかし、女性の耳は騙せません。

彼女たちにとって良いと思われる音を知ってしまうと、これまで聴いていた音は何だったのか!と男性の方でも驚かれます。


また楽しい音を楽しむためにはアンプ以外の問題も多く存在しています。STEREO130を拝見しましたが、外部内部を含めて50か所以上のチューニングポイントがありますね。

結構音が暴れていると思います。

そんなことは無いと思われるかもしれませんが、見ればどのような製品も同じような問題を持っておりますのでご理解ください。

これからも楽しい音楽再生を味わって頂ければと思います。

頑張ってください!


Like

mimakanusi
Mar 22, 2021

とても良いアンプです。頑張ってください!!

Like

goodmmlf437
goodmmlf437
Mar 22, 2021

すごそうですね。

私はこの IN50signature にDACを付けられたら満足すると思います。

とは言っても、導入までは数年かかりそうですが、状況が良くなったら優先して導入します。

楽しみです。


Like
bottom of page