beyond the Missouri Sky

July 15, 2019

ここ最近天気がすっきりしない日が続いています。こんな時に皆様はどんな音楽を楽しまれているのでしょう?

 

店主は1996年に録音された「beyond the Missouri Sky」に嵌っています。このアルバムが日本で発売された1997年頃に直ぐに購入したのですが、当時のレベルではこのアルバムの良さが分からないでいました。

何気なくこのアルバムを引っ張り出して聴いていました。

1997年と言えばライフサウンドが始まって2年目ぐらいでした。当時は必要と感じるCDを買いまくっていました。毎月10枚から20枚ほどのアルバムを購入していて、サウンドチェックに使っていました。

それでも少ない方で当時ご来店頂いたお客様であったFさんは100枚単位でCDを購入されていましたね。

そんなことも思い出して聴いていたのですが・・・・・・・

 

アルバムタイトルにあるミズーリに私は行ったこともありませんが、何故かその土地の雰囲気というか薫りを感じでしまうのでした。戦艦ミズーリということで名前は知っている程度でした。

 

そして梅雨空の下で生活をしている現在なのですが、それを忘れさせてくれる癒しを与えてくれるのです。

 と書きましたが、土地の雰囲気というか演奏している彼らがミズーリの出身でもあるとのことを後から知って彼らが生きた時代に彼らが感じていたこの地域を感じさせてくれているのかもしれませんね。

アルバムの解説など一切読まないで楽しんでいたのですが、改めてアルバムの解説読んでみると成程ねと今更ながらに納得している次第なのです。

現在のシステム構成が彼らの表現したいことを忠実に再生してくれているのでしょう。

このアルバムに写る風景があることも気が付かないでいたので、この風景を見ると

アーティストたちが育った環境が音楽表現に現れていることをさらに改めて実感させられてしまいますね。

梅雨を忘れる時間をくれる貴重なアルバムです。今更ながらお薦めしたいと思います。

 

 

 

Please reload

特集記事

人気機種も大変化!

October 28, 2019

1/10
Please reload

最新記事

November 13, 2019

November 11, 2019

November 7, 2019

November 5, 2019

November 4, 2019

November 3, 2019

October 31, 2019

Please reload

アーカイブ