top of page
  • 店主

ここ最近のHD120&MA100


エージングが終わってしばらく聴きこみをしていたHD120とMA100ですが、店主もびっくりさせられるような表現をし始めています。

試聴に使用しているのは以下のソフトです。

若い人はあまり知らないと思いますが、大変歌の上手いローズマリーさんです。この人は映画俳優のジョージクルーニーの伯母さんでもあります。

若い頃苦労されていますが、天性の才能が彼女をスターにしてしまいました。

さて、「ブラジル」のアルバムでは若いアーティストと共演もしていますが、かなりお年を取っての録音ですが、声の芯はしっかりしていて、大人の女性の歌声を堪能させてくれます。またバックのアーティストが上手いので、その演奏が、実にリアルに再生してくれているのが最近のHD120&MA100ですね。

ともかくエネルギーが凄いので、そこで演奏しているかのように響いてきます。何かをしていても思わず振り返ってしまいますね。

また「JAZZ SINGER」のトラック5では、クラリネットのソロから入るのですが、この楽器のボディの響きが良く感じられます。さらに音の芯がボケずにしっかりと再生されてしまうので、生の演奏を聴いている錯覚に陥ります。

このアルバムはオンマイクで録音されているので、そのメリットより発揮されるように再生をしてくれています。

見事なバックに支えられてロージーの声が暖かく、また力強くさらに魅力的にリスニングルームに響き渡ります。

これはライブそのものですね。

このHD120&MA100はチューンアップした段階では、ちょっと鮮鋭的過ぎたかなと思いましたが、セッティングの工夫で、それがリアルの極地のような再生になってしまったのでした。

それは、価格を遥かに超えた再生を得られてしまっということです。


閲覧数:169回0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr
bottom of page