• lifesound

TD510MK2cosmicチューニングのご感想

   

先日、TD510Mk2へのcosmicチューニングのご依頼を頂いた東久留米にお住いのMさんからご感想を頂きました。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


↑の手前のTD510Mk2がMさんのTD510Mk2です。



TD510mk2をチューニングして頂いた経緯と感想になります。

通勤時、携帯でYou TubeやSpotifyで音楽を聴いているのですが、ある時に、音楽を全然楽しめておらず、ただ聞き流しているだけということに気づきました。

私自身、楽器を20年ほど弾いていることもあり、自分が楽器を弾いているときに感じている様な、音楽の楽しさを与えてくれるスピーカーを探すことにしました。

家電量販店で様々なスピーカーを視聴したところ、TD510mk2が、一番生の楽器を演奏している状態に近いと感じました。

もちろん、TD510mk2を購入したかったのですが、金銭的な問題もあり、TD508mk3を購入しました。

1ヶ月ほど、様々な音楽を聴いてみました。もちろんTD508mk3も良かったのですが、TD510mk2を聴いた時の感動が忘れられず、TD508mk3を売り、そのお金でTD510mk2を1つだけ購入しました。

過剰に期待していたせいもあるかもしれませんが、確かにTD510mk2の方が低音も高音も出ているように聞こえますが、音がスピーカーの中にあり、空間までは拡がっていないと感じました。

どうにかして、もっと良い音にならないかと考えておりました。すると、昔、エレキギターを弾いていたことがあり、ケーブルが変わると音が変わることを体感したことがあったことを思いだしました。

それから、様々なメーカーのケーブルを探し、サイト、口コミを調べてみました。

ですが、やはり人の意見だけでは決めきれず迷っておりました。

その迷っているときに、たまたまライフサウンドのホームページを発見しました。

ライフサウンドのホームページで、TD510mk2の内部配線交換を見たときに、ケーブル交換で音が変わるなら、内部の配線交換なら、もっと影響があるのではないかと思い、チューニングをお願いすることにしました。

ですが、私が持っているのはTD510mk2であり、ホームページにあるTD510zmk2と違うので、チューニングして頂けるか相談しました。すると、快く引き受けて頂きました。

もちろん、依頼前には、音が悪くなってしまったらどうしようかという不安もありました。お金もかかることですし。

ですが、実際に音を聴いてみると、そんな不安は消し飛んでしまいました。

ステージ1のチューニング後、以前に感じていたスピーカーに音が留まっている感じがなくなり、空間に拡がるように音が出るようになっていました。

すぐに、ステージ2のチューニングもお願いすることにしました。

ステージ2のチューニング後は、楽器であれ声であれ、1の時空間に拡がるようになった音にリアリティーが加わり、さらに実際にその場で演奏している感が強くなりました。

今はまだスピーカーが1つですが、それでも音楽を聴く楽しみにワクワクしております。

お金が貯まり、もう1つのスピーカーを買い、チューニングして頂く日が楽しみで仕方ありません。



最新記事

すべて表示

お詫び

最近呟くことが少し出来ずにおりました。 それはアシスタントの妻が髄膜腫を患い手術を受けました。 幸い手術は成功しました。 しかし、術後の痛みなどで苦しんでおり、店主も流石に元気が出ません。 とはいえ音楽があることでかなり慰められています。 このような時でも心を癒す音楽再生があることがどれだけ励みになるかと 痛切に感じております。 来週末あたりか11月初旬には退院できるようなので、何かをジャッジする

  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr

@2016 lifesound - ライフサウンド 東京都品川区上大崎 1-5-50 tel. 03-3440-5724 / fax 03-5791-7477