top of page
  • お客様&店主

お客様から

先に呟いた横浜のIさんからご感想を頂きました。

とても参考になると思いますのでよろしくお願いします。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

TD508MK3+CD-R1のその後とTD510ZMK2導入の経緯

2年前に購入した掲題SETですが、投資金額の割に音が良くなくて、ちょっと後悔を感じていました。


ハイ、実は長い間、音像がブレる(特に低音域)のが気になって放置していました。

感想を聞かせろと何度か店主殿に要請されるも、ほとんど聞いていないのだから書きようもない訳です。



だってSIMAUDIOに繋げたテスタメントⅡのメインシステムの方が聞いていて楽しいですから。


ですが、作年末の大掃除で出てきた昔のアイテムを見て、今年に入ってから思い立って実験を開始しました。


結局、TD508が悪い訳でなく、使いこなしだけの問題だったのですが・・・。一応顛末を記しておきます。


(1)CORD社オリジナルのスピーカーケーブル(プレゼント品)を余っていたLS-M3Wケーブルに交換ブレが大幅に収まって高音側の消え際の余韻がメインシステムと同等レベルに改善。

低音側も嫌なブレがだいぶ収まったが、メインシステムと比べると今一つ。

ただ、落着いて一曲以上聞けるレベルになったので、気軽に聞けるようにはなった。


(2)床面ベースを自作楓ボードから、神木マッピンゴスタンドの残材

これまたフッと神木マッピンゴスタンドの残材が使えるかもと、交換してみました。

先ずはスピーカー2本と、CDR1の下に計4枚を配置。

すると低音がしまり、気になっていた低音の嫌なブレがなくなったではないですか。

でもしかし、逆に低音の量感はなくなり物足りなくなってしまいました。

元の自作板に戻すと量感は増えるけど、もはやこのブレは我慢できない。

まさに、二律背反、おそらく皆が抱えるジレンマですよね。

まぁ8cm一発ですので、こんな物かなと思いつつ、このままでは音楽が楽しくない。


(3)神木マッピンゴスタンドの残材を追加

これまた思い付きですが、スピーカー間にマッピンゴスタンドの残材の残り2枚を敷いたところ、音が締まったまま量感がふくよかになりました。何度か有り無しを比べましたが、

見た目を除けば効果てき面であることが判りました。


(4)アバロンを追加

ここまでくると、後は色気、艶がないのが不満に感じてきます。

そこで、メインシステムからアバロンを引っ剥がして設置してみました。


ハイ予想通り良い感じになりました。求めていた感じになりました。

ただアバロンは高価ですのでやはり反則。費用対効果としてサブシステムには購入できないです。

でもしかし、音像のシャープさはSIMAUDIOに繋げたテスタメントⅡより、良い感じです。

波の音の消え際とかの余韻も勝っています。低音もこれは部屋の反響増幅効果が大きいのでしょうけど、サットマリーのパイプオルガンとかも16cmx2発のテスタメントⅡと差異が無いかなと言うレベル。

気が付くと最近はTD508を聞いている時間の方が長くなっています。

そして、気が付いてしまうと気になってしまうもの・・・。

今度はテスタメントⅡのフォーカスの甘さが低音高音共にNGに思えるようになってしましました。

と言うことで、今回なんとか無理を言ってTD510ZMK2を調達して頂きました背景です。


SIMAUDEIO+TD510ZMK2はどんな音楽を聞かせてくれるのか

初のCOSMICチューンと合わせて、ちょいと楽しみです。

閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示

開始

生々しい

bottom of page