top of page
  • 店主

マルチユニットのスピーカーを聴いて


暑さも少しだけ収まってきた中、マルチユニットのスピーカーを試聴しました。

フルレンジに慣れた耳にはどのように聴こえるか? 

大変楽しみにしていました。

200万円を超える高額なスピーカーですからさぞ凄いのかなと思っていました。

試聴を始めると「・・・」となってしまいました。

5つぐらいのユニットで構成されているのですが、音がバラバラに聴こえてきます。

まとまりが無いのです。

これは以前にアメリカで経験したことと同じです。

このようなマルチユニットのスピーカーを楽しむにはスピーカーからのリスニングポイントが10メートルぐらい欲しいと思うような感じです。

バスレフポートの位置も疑問なものでした。

日本ではこのようなスピーカーがまかり通っていますが、店主には不思議でなりません。

日本製で世界的にも認められているスピーカーが存在していますが、形状に慣れないだけで敬遠される方が多いのですね。

昔父が小学生の頃、つまり昭和8年前後ですが、プロペラの無い飛行機の絵を描いたら先生に叱られたそうです。

そんなもの飛ばないだろうと。

試聴したマルチユニットのスピーカーを聴いて父の昔話を思い出しました。

理解出来れば理に適い美しく見える形も、理解出来なければ違和感を感じるということでしょうね

マルチユニットでは2ウェイぐらいが限界かもしれないなと改めて思った次第です。

その点ではディナオーディオのCONTOUR30は良くできたスピーカーだなと改めて関心しました。またCONTOUR20もしかりです。

多少のチューニングをすればより驚くべき存在に変身してくれます。


閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示

やはり

bottom of page