明けましておめでとうございます。
- lifesound
- 13 分前
- 読了時間: 2分
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ライフサウンドも本日より営業開始となります。
と言いながらも年末より、オリジナルスピーカーの全ての内部吸音材を交換、さらにGreat16Kingのセッティング調整に励んでおりました。
大まかな点、細かい点と順を追ってこのスピーカーの未知なる能力を引き出すためにアコレと行っていました。
一番に行ったことが吸音材の調整です。そして、スピーカーの位置、スタンドの調整など、
さらにスピーカーケーブルですが、このGreat16KingのためにSUPERNATURAL極の3mを特別に製作。それによってより重厚なサウンドが生み出されました。
これらの作業が終わったのが新年の4日でした。

それに並行してROTELのMICHI X5S2のセッテングにFAZIOLIアコーステック・アンダーボードベビーとエボニーパッドを使用して、その変化に関しても確認をしていました。

これまでは、あえてラックに置くだけという状態でした。
鳴らし込みも終わり、そろそろテストをする時期が到来したと感じたので、最初にベビーをセットしてみました。
何もしないでいた時より、より空間に広がるサウンドが!サウンドステージのスケールがより広く深くなりました。(汗)
ここまで変化するとはびっくりでした。
しばらく聴き続けて、さらにエボニーパッドをベビーの上に載せ、そしてMICHIをセットしてみました。

試聴を始めると・・・・・・
やはり変化がありました。X5S2の強固なボディですから、効果はあまり期待していなかったのですが、とんでもない変化になりました。音抜けがより改善されて広大なサウンドスケールになった上に、音の輪郭がより明確になりました。
その結果、よりリアティな再生が実現してしまったのです。
これは凄すぎますね。
この原因について考えていたのですが、ラックのボードもかなり強固なものなので、X5S2の生み出すエネルギーをX5S2に戻していたのでしょう。
しかし、ベイビーやエボニーパッドX5S2の生み出すエネルギーを見事に吸収発散してくれたお陰で、X5S2が何の支障もなく、快適に働けるようになったと考えられました。

これに気を良くした店主はケーブル関係の設置に関しても手直しをして、これまですっきりした状態にしてしまいました。
ということで年末から昨日まで、オーディオ三昧な生活となりました。


コメント