top of page

超ベテランもびっくり!!!

  • lifesound
  • 2024年11月14日
  • 読了時間: 3分

先日コメントを頂いた方は、オーディオ業界の超ベテランのO氏です。半世紀以上、この業界でご活躍されています。現在も現役です。

世界の様々なスピーカーに触れてこられた貴重な経験を持たれています。

その方にGreatCompactのキャラメルとミニ・ベラボーチェを試聴していただきました。


玄関に入られて直ぐに、こぼれて来るサウンドに気が付かれ「おや?」となられました。

この段階でただならぬサウンドに対しての反応でした。


そして、リスニングルームに入ると「??」となり、ソファに座り、そのサウンドの発生源と対面されました。


「これが鳴っているの!?」とまさかと思われたようですが、ご自分の眼の前で音楽を奏でている存在があるので、視覚的に見える姿と聴かれている音のスケールの違いに、大きく戸惑われておられました。


「そうですよ!」とお答えしたところ、「まさか!」と信じられない驚きの表情をされていました。

まだ、視覚に写るキャラメルの姿と、そのサウンドステージの大きさに戸惑われておられました。


「これは6センチのスピーカーユニットから出る音ではないですよ!!」と。

様々なスピーカーに触れたれた経験からは想像も出来ないリアルで迫力のあるサウンドに解析不能状態になられていました。

「えー、信じられない!!」とも言われていました。

よくご存知の曲を聴いて頂くと「まさか!!!」と思われたようです。


ヘレン・メリルの歌詞の語尾までしっかりと聞き取れ、更にマイクとの距離も分かるようなリアルさ。クリフォード・ブラウンのペットの音のエネルギー感。そして、見事なサウンド・ステージ。どれをとっても6センチ口径のスピーカーから生み出されるサウンドでは無いと盛んに指摘をされていました。

「今日まで生きていて良かった!」と言って頂けたことは、最高の賛辞を頂けたことと同じです。


次にミニ・ベラボーチェを試聴して頂きました。

簡単に基本的な設置位置が決まってれば簡単にスピーカーを交換出来る手軽さを見て頂きました。

またキャラメルを持って頂き、この軽さに驚かれ、この小さなボディから先程まで、眼の前でヘレン・メリルとクリフォード・ブランが共演した事実を再確認されたようです。


ミニ・ベラボーチェは、視覚的には受け入れられる大きさなので、まずは一呼吸出来たようです。

視覚的な驚きが減った分、冷静になられて試聴をされて頂きました。

次第にミニ・ベラボーチェの超精密でありながら、音楽性にも素晴らしいサウンドに驚いて頂けました。

音のミストがリスングルームに溢れたサウンドを体験されて、またまた、びっくりされていました。

「店主の独り言」で店主がこのスタッフたちのことを沢山呟いていますが、流石に本当かな?と思われていたそうです。


しかし、実際に体験してみると「店主の独り言」は嘘でも無く、大げさでも無いことが分かったとも言って頂けました。

そして、ご帰宅中も、就寝される前まで、この驚きべき体験のために興奮状態だったそうです。


「これまでのハイエンドって何だったのか?」と改て考えさせられたとのことです。

半世紀以上に渡り日本のオーディオ業界のみならず、海外のオーディオ業界にも関係された

O氏がされた経験も一人でも多くの方に体験していただきたいものだと、店主も思わされたことでした。

 
 
 

最新記事

すべて表示
深刻な問題に

多くのプロの演奏家の方がどのように感じられているのか? と考えることが多くなりました。 特に繊細な表現をする演奏をされる方たちについてです。 それは、ご自分の演奏表現をしっかり持っておられるのですけど、録音された状態をCD化されたり 配信された状態を聴かれて、「?????」と悩まれている方がおられる現実を店主は知ってしまうことになりました。 もっと具体的に言うと、Pの表現が途中で切れている。柔らか

 
 
 
不足していたもの!

今年初の演奏会へ。 ご近所の芸術家の家で開催されました。 演奏者はヴァイオリン山崎千晶さん。ピアノ杉林岳さんです。 山崎さんはチェコを中心として18年学ばれ現地のコンサートマスターをされたり経験が豊かな方です。 杉林さんは桐朋学園大学卒後、ウィーン市立音楽大学に通われ リート・オラトリオ声楽伴奏科修士課程、並びに器楽伴奏科修士課程、室内楽科大学教育課程を首席で2004年に卒業され12年間ウィーンを

 
 
 

2件のコメント


mimakanusi
2024年11月15日

夢にまで登場したのですか!!!!

それは、余程のことだったのですね!

ローサーは、ある部分では素晴らしいスピーカーユニットでしたが、ラフなところや合わない分野や、そして、低音域の問題もありましたね。こちらはバランスよく尚且つオールラウンドに行けますから、ありがたいものです。プロとして50年以上のオーディオ経験をお持ちですから、その驚きも深いものだったのでしょうね。

驚いて頂けて良かったです。

ありがとうございました。

いいね!

cdl33580
2024年11月15日

6センチを聴いてショックを受けた後に10センチも聴きましたが、これにも驚きました。スケール感がアップしていて、見事なバランスでした。このようなシングルコーンの素晴らしい音を今まで聴いたことはありませんでした。オーディオの常識を根底からひっくり返すような出来事でした。聴いた日の夜、夢の中にも登場しました。それだけショックを受けたという事だと思います。


いいね!
  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr
今すぐ寄付する
みなさんの力で変化を起こしましょう

ご協力ありがとうございました。

bottom of page